うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆11~こんぴら名物! といえばコレ!~

ご訪問有難うございます♪
今回は香川県金刀比羅宮参詣のお土産菓子に有名な「灸まん(㈱こんぴら堂)」より打ち立て麺が美味しい灸まんうどんに行って参りましたよ~(*^-^*)

 
 

うどん屋のお隣には「灸まん美術館」もあるので、ちょっとした鑑賞もあり!
それでは レッツ・ゴー!!

 

こんぴら名物 灸まんうどん
☆こんぴらめいぶつ きゅうまんうどん

平成30年10月の記録

 

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180611173508j:plain

 

  周辺に馴染む、古風な印象のお店だわ(^o^)
 と言った所でしょうか( *´艸`)
  
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

  

国道319号線沿いにあるこちらのうどん屋、香川の人なら馴染み深いあのロゴ「灸まん」と書かれた看板が、駐車場にデーンと立っておりますので、それはそれは目立ちますとも。

 

20181015120609

 

メモ駐車場☆メモメモ


道路沿いに横長く駐車スペース有。30台くらい?多くはなかったです(^_^;)

  

店内☆印象 

20181015233731

 

 

 テーブル席から見えるステンドグラス、そして和紙で出来た照明、なんだかとってもオシャレだわぁ❤
 ゆったり目の店内に、座席、テーブル席が有り。
 お1人様、子供連れ、カップルでも問題なしだよチョキ

 入店時の安心感 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

 

古めかしい印象は受けるものの、そこがまた乙なのですわ( *´艸`)

ちなみにお店の正面敷居は引き戸ですが、駐車場へと続く横入口は
「自動ドア」ですw

  

注文方法☆印象 

 

 セルフオーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain月曜日のお昼11:30。

 

平日のこの日にいたのは、地元の方らしき団体と観光客少々。

国道沿いにあるとはいえ、辺りは閑散とした場所なので、客入りは少な目ではないでしょうか。

 

灸まんといえば、香川県内の参詣で有名な金刀比羅宮(こんぴら)さんのお休み処「灸まん本舗石段や」の名物、「灸まん饅頭」が一番に思い浮かぶのですが、密かに手打ちうどんも販売しているのですね。

ちなみに「灸まん本舗石段や」は金刀比羅宮さんのある琴平町にあるのですが、「灸まんうどん」は善通寺市にあるのでお間違えなく( *´艸`)

 

それでは、正面敷居にていざ入店!

 

入るとすぐ目の前に、注文窓口がありました。

 

うどんを湯掻く、ぶっきらぼうな感じのお年寄り男性真顔右矢印

「注文は?」

 

 

 かけうどん(小)、でお願いします♪
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

店外正面入り口前にメニュー表、
店内注文窓口近くにメニュー看板がありましたので、


下差し品物を選ぶのは簡単でしたよ下差し

20181015233727

 
小サイズは高からず安からず、
でも大サイズはお得感満載このお値段!

なのにミニナはいつもの癖で「小」を頼んじゃいました(^_^;)

 

 

注文窓口からレジに向かうまでの1.5m(?)間、サイドメニューがずらりと並びます。

20180321155037

 

 ご飯物、揚げ物、おでん…種類が豊富で目移りしちゃいますね♪
 
 サイドメニューの種類 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3.5/5)

  

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180611173601j:plain 

 

 「かけうどん(小)」(250円)
 +揚げ(50円)
 
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

ですが今回は美味しそうなお揚げに釣られてこちらをトッピング。

 

って…おいおい、これって要するに

20180321171908

 

 「きつねうどん(小)」(300円)左差しメニューに有
 
 
 じゃん(^_^;)あせる
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

 

それはともかく、

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので、小柄なミニナはいつもその店の一番小さなサイズを頼むのですが、

 

 麺の量、一般的な小サイズかな~

 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 


お得感が欲しいなら、
大サイズの方をお勧めします
( *´艸`)♪

 

 

 

うどん実食☆そのお味 

 

 甘からず辛からず。出汁の風味度合いが大人しいのが印象的ですね(^-^) 
 
 かけ出汁の美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 うどんのタイプ 右差し中麺、太さがまばらで少し無骨な感じ。

 

 

右差し手打ち麺の特徴を前面に押し出した
 そんなタイプのうどんです(^-^)

 

 

お土産に、灸まん饅頭が買えるのが嬉しいです!

f:id:mininatan:20181016232911j:plain

 



観光の思い出に、「灸まんうどん」さんは
いかがですか(^-^)

 

  

灸まん美術館☆ついでにGO!

f:id:mininatan:20181017000236j:plain  

「灸まんうどん」さんのお隣にある「灸まん美術館」。以前ですが、気になる方の作品を展示しているとの事でのぞいてきました。(平成30年7月)

 

 

f:id:mininatan:20181017010700j:plain 

漫画家、小説家、画家、そしてデザイナー。様々な顔を持つ琴平生まれの「和田邦坊」さん。

どんな作品を生み出されたのか、めっちゃ気になる~(((*>д<*)))

 

という事で、こちら下差し

f:id:mininatan:20181017000232j:plain

あの灸まんの力強い親しみあるロゴは、和田邦坊さんのプロデュースで誕生したものだったのですね。

 

パッケージデザイナー。なんて素敵な響きなのでしょう( *´艸`)ドキドキ

 

 

f:id:mininatan:20181017000225j:plain
どの作品も、毛筆の字体が印象的ですね(^-^)

 

 

f:id:mininatan:20181017000221j:plain

香川県といえば「団扇」も有名ですからね。とてもダイナミックな作品です。

 

 

f:id:mininatan:20181017000229j:plain

紙袋も、このように飾られるとほんのりと高級感漂いますw

 

以上、和田さんの作品でした<(_ _)>

 

他にも様々な作品が展示されていましたがねぇ…パッケージデザインくらいです、
見て心躍ったのは。 

20180321171908

 

 ちなみに美術館というよりは、展示会場といった具合の広さです。
 ※ちなみに入場料300円掛かりました(^_^;)
 
  
 観賞価値度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

灸まん美術館、
和田さんの作品の他は毎月様々なギャラリーが開催されているようです。

 

興味のある方は、おうどんを食べた後などに
お寄りしてみて下さいませ。

 

灸まん美術館HP →

https://kyuman.co.jp/museum/

 

 

 

 

店場所☆情報

国道319号線沿いに有り。

 

香川の参拝の名所、金刀比羅宮(琴平町)からは遠からず近からず。

そして善光寺(善通寺市)からは遠いですね(^_^;)

幸い駅から近いので琴平電鉄を利用するという手もあり。 

 


 という訳で、参拝帰りに灸まんうどんさんへ行く方は、琴平電鉄かタクシーをご利用して下さいませ<(_ _)>
  
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

   

こんぴら名物 灸まんうどん☆HP

 

右差しhttps://kyuman.co.jp/udon/

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

  

店周辺施設☆情報

観光&施設
金刀比羅宮 参拝の名所。ちかくにこんぴら歌舞伎もあり、観光に持ってこいの場所。

http://www.konpira.or.jp/

善光寺

参拝の名所。お地蔵さんの数がハンパない。

信州善光寺公式ホームページ

 

 

食事&買物
灸まん本舗石段や本店 言わずと知れた銘菓店。

https://kyuman.co.jp/

 中

 

 

娯楽施設
ことひら温泉琴参閣 金刀比羅宮さん参拝の人が良く泊まるホテル。

琴平グランドホテル桜の抄

金刀比羅宮さんからとても近いので、泊りの参拝客の利用がとても多いホテル。


 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪