うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆8~これぞ手打麺独特の重厚感~

ご訪問有難うございます♪
今回は知る人ぞ知る隠れ名店のご紹介です(^-^) 「観光客に人気」というよりは「常連客がお勧め」のうどん店みたいです(^-^)

 

こちらのうどん店、実をいうと今回が初めてでして。でも小さい店ながら、いつも駐車場にはひっきりなしに車が止まっていまして、ずっと前からとても気になっていたのです。

 

初めてのお店という事で少々緊張しますね(^_^;)それでは気合を入れてレポして参りたいと思います(^-^) ではでは~♪

  
 

純手打うどん よしや
☆じゅんてうちうどん よしや

平成30年5月の記録

 

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180512213842j:plain  

 

 板金屋のガレージ?? ああ違うみたい、食べ物屋なんだって…
  えっ!? うどん屋なの∑(゚д゚;)
 と言った所でしょうか( *´艸`)
 
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

  

よしやのうどん屋さんの前の道は、丸亀市内から市外へと続く道路のひとつで、ミニナは良く利用しているのですが、この建物を見ては車の修理屋さんかと思っていました(^_^;)

言い訳ですが、よしやのうどん屋さんの駐車場に隣接して建っている古めかしい工場、あれも板金屋イメージの思い込みに拍車を掛けていたのですねw

 

ある日、何気に看板を見て
『ああ…食べ物屋さんだったんだ…ふう~ん。
って、うどん屋かい∑(゚д゚;)

 

板金屋にしては異様な程『客足が多いなぁ』とつねづね不思議に思っていたのですね、
二年間もの間、とんだ勘違いをしていたミニナでしたw

  

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場は店前にある駐車場のみ。15台ほど止められるそうです。
よしやさんの前には道路を挟んでローソンのそこそこ大きな駐車場がありますが、「ローソンには決して止めないで下さい」とよしやさんのお店に注意書きが貼ってありましたので、皆様うっかり駐車には気をつけましょうね(^_^;)

 

店内☆印象 

 

 コンパクトな造りのお店だわw
 暖簾くぐってからの「注文」「着席」「退店」のまでの動線が短い事びっくりあせる

 入店前の安心感 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

外観から見るに、小さなお店なんだろうなぁ、という想像は簡単につきました。

入店した人が入口付近で留まっている姿もよく見かけていました。

 

まさか入るとすぐ様、目の前に注文窓口があるとは!
想像の範疇外でしたとも∑(゚д゚;)

 

f:id:mininatan:20180513135302j:plain

 

 

 

注文方法☆印象 

 

 セルフオーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain金曜日のお昼11:45。

 

こちらのよしやのうどん屋さん、駐車場が小さめなので車でお昼時に行くのは、ちと無謀か!?と懸念しておりましたが、ミニナが行ったこの日は先客は2組程しか無く、すんなりと止められました。

 

よしやのうどん屋さんの周辺は、多数の民家と少々の商業施設があるのですが、先客の2組様は、観光客のようでした。

 

入口の小さなアルミサッシの引き戸はすでに開いており、敷居を跨いだ瞬間、

  

笑顔が素敵な頬骨が印象的な男の人右矢印

「いらっしゃいませ」

 

わおっ!アナタは確か、店長さんだった筈∑(゚д゚;)

 

香川のうどん雑誌のインタビューで、
よしやの店長さんだと、顔写真入りで紹介されていたもの!

 

人の顔をなかなか覚えられないミニナが、すぐにピーンひらめき電球ときたそのお顔、

どことなくナンチャン似だから(笑)

 

それはともかく、よしやさん初見のミニナ、

どう注文したら良いのか戸惑っていると、

 

ナンチャン似の店長 

右矢印「当店はセルフとなっております。お盆を取って、 
こちらのメニュー表を見て商品をお選び下さい<(_ _)>」

 

壁に貼られたメニュー表を差し、ご丁寧に説明をして下さいました(^-^)/

 

ミニナみたいな小心者は声を掛けてもらえると、もやもやとした不安が吹き飛び、安心しますね。

なんたったって、アラフォー女性のお1人様ランチは変に勇気と覚悟が要りますからw ※若くて綺麗な女性だとそんな些細な事は気にならないのでしょうけどw

 

  

 

 讃岐もち豚の肉うどん、お願いします<(_ _)>
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

 

お店の入口にメニュー表があったので、
下差しこちらを確認してから入りました下差し 

f:id:mininatan:20180513144752j:plain
 ※画像悪くてm(__)m 

上差し看板枠に書いてある

ひらめき電球「季節メニュー」

 

店長さんの思いつき特別メニューで、ちょこちょこ変わるそうですよウインク

 ※今回は頼まなかったミニナでした(^_^;)

 

メモメニュー☆メモメモ


こちらのよしやのうどん屋さん、6月からの「季節メニュー右差しすだちひやひや」が毎年大人気なんだそうですw 冷たいうどんのお出汁にひたひたと沢山のすだちの輪切りが浮いている、という文字が相応しい新しいスタイルのおうどんw これはぜひ食べてみたい!6月に再訪問致しますチョキ

 

サイドメニュー注文方法☆印象

 

 

 うどんを注文後、うどんを受け取り、レジに辿り着くまでの間に(1メートル?)、並べられた「揚げ物」「ご飯物」をお盆に取る といった具合ですw

 サイドメニューの取り易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

いつもどおり、ちくわの天麩羅を取ろうとして、手が止まりました。

 

「アスパラの天麩羅」100円

 

ミニナの好きなアスパラです!

ですが、一本「100円」って絶対高いよね(-_-;)

 

ああ悩む~しかもうどんに合うのかどうかも分からない(-_-;) 

  

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180513154954j:plain

 

 

 「讃岐もち豚の肉うどん 小」(450円)
  「アスパラの天麩羅」(100円)
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので、小柄なミニナはいつもその店の一番小さなサイズを頼むのですが、

 

 少し物足らないくらいかな(^_^;)

 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

麺はともかく、お肉の量はちょい控えめ。

アスパラに至っては、ほっそい1本が「100円」ですから(^_^;)

 

飲食スペースは、入口はいって左側が座席、右側がテーブル席となっております。

全部で34席あるそうです。(←よしやさんのSNS情報です)

  

 

 飲食スペースは、狭い店内ながらも、ゆったりめに幅をとってあり、窓も多く快適でした(^-^)

 店内和み度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3.5/5)

 

メモ飲食スペース☆メモメモ


ゆったりとってある、テーブル席&座席。なので、席数は少な目故、混雑時の待ち時間は長くなるやも知れません(^_^;) が、ミニナがこちらに滞在した時間12、3分程度。店が狭い分、動線が短く、出口も返却口のすぐ隣、入口とは反対の方向にありますので、回転率は意外にも早いかも知れませんねw

 

メモ 平成30年6月☆追記メモ

20180611170047

 ☆値段☆

 すだちひやひや
 小 400円

 

 
☆6月~9月までの季節限定メニュー。

 がっつり太麺を冷水でギューと締めた、歯応え抜群のうどん。出汁に浮かぶスダチというよりは、スダチ味の出汁と言った方がしっくりくる。暑い日にはさっぱりと食べられる。 


掛け出汁の美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5) スダチ味、柑橘系がお好きな人はぜひ♪

 

 

うどん実食☆そのお味 

 

 旨味がギュッと詰まったお出汁は最高です!
  手打による麺の重厚感は噛み応えありOK
 
 出汁の美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

 うどんのタイプ 右差しゴツゴツとした手打麺、太目で独特の固さや味わい有
 かけ出汁    右差し旨味たっぷり濃密出汁

 

 手打麺は正直好みが分かれる所だと思います。

あのナンチャン似の店長が毎日、練りに練っている愛情麺だと思えば、がっしりとした無骨な麺も愛おしく感じる事でしょう( *´艸`)

 

ですが、喉ごしツルツルが最高~♪タイプの人からすれば、粗削りな麺は素人ぽっく感じかも知れません。

  

ただここまで手打麺全開押しのお店も、香川といえど少ないです。

一風違ったお店をお探しの際は、

「純手打うどん よしや」

ぜひ訪れてみて下さいね(^-^)/  

 

 

 あっ、アスパラの天麩羅なんですが。
 やはりアスパラは、サラダでマヨネーズ!
 が一番美味しい食べ方也…かな( *´艸`)アハハ

 アスパラ天麩羅による、うどんの美味しさ相乗効果 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

  

ブログ主☆ひと言感想

よしやのうどん屋さんは、お客でごった返すといったお店ではありません。お昼を過ぎると、どこからともなくお客が現れ、入れ替わり立ち替わりと地味に客足が途絶えないタイプのお店です。

今回ミニナが行った時は、お客は2組しかいなかったにも係わらず、店先には店長さんがいて、自ら接客をしていらっしゃいました。なので、続いて他従業員の方々も活気に溢れており、お店の印象は良かったです。

 

そしてお出汁の美味しさは一級品だと思います(^-^)

 

手打麺については好みが分かれる所でしょう、

ゴツゴツとした食べ応えよりも、喉ごしの良い繊細な麺をご所望の方は、

 

下差しよしやのうどん屋さんのすぐ近くにある下差し
上差し「なかむら うどん」上差しさんに行かれた方が良いかと思います(^-^)

 

なかむらうどんさんは、つるつるの細麺がとても美味なおうどん屋さんですから音譜

 

 

 

 

店場所☆情報

国道11号線を南下、車で直進5~8分程度。

 

公共の乗り物で行くのは骨が折れます(…心もねパック)

 

 


 という訳で、
 丸亀観光に来られて、よしやのうどん屋さんへGODASH!​​​​​​​
 って方は、タクシーをぜひ利用して下さいませ<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

  

 

純手打うどん よしや☆HP

右差し「純手打うどん よしや」ブログ

 

 

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

ブログ主のうどん☆豆知識 

 

香川の有名うどん店、正直味はどちらのお店も遜色なく美味しいです。

 

しかし!

 

ミニナがリピートするお店は、何だかんだ言っても、コストパフォーマンスに優れたお店が自然と多くなります( *´艸`)

 

結局、家計を気にする主婦にとっては、味よりも量! 質よりも値段!

これが大事なのですねw

 

という訳で、香川の有名うどん店! よりも、家計に優しいうどん店を彷徨う方が好きなアラフォーミニナの呟きでした(笑) 

  

 

店周辺施設☆情報 

 

観光&施設
丸亀市飯山図書館 広くて綺麗、書物も沢山有。
飯野山

初心者でも登れる山。成人男性の足で、頂上まで1時間ちょい。幼子は無理だけど、小学生からは登れる。

 

 ウチの旦那が以前、飯野山登りにハマっていました。おNewの登山靴買って、登山服買って…しかし今はタンスの肥やしに(-_-;)

 

 

食事&買物
讃さん広場 地元の産地直送市場。
うちのうさぎの為の葉物をここでよく購入しますw
石釜パン工房 パパベル 丸亀店

土日平日、いつ行っても行列覚悟のパン屋さん。店内&テラスで買ったパンを飲食できます。※コーヒー、お茶有。

 

 外観がとてもおしゃれ♪ パンがとても香ばしいのは、石釜で焼いているからかしらんw ミニナはエピパンかな❤

 

 

 

娯楽施設
水辺の楽校公園 土器川沿いの散歩道。休憩スペース有。
土器川生物公園

林道散策がメインの公園。遊具はなし。
サイクリングロードが公園内を通っている。

 

めだかやトンボ、蝶々等が沢山生息しています♪ 初夏の蛍シーズンは、まむしに注意×!!

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪