うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆7~麺のコシが特徴的なお店~

ご訪問有難うございます♪
今回は京進出を果たした、香川の有名うどん店のご紹介です(^-^)

 

コチラのお店、香川県内では本店?が国分寺、高松瓦駅近くにまちなか支店がありまして、今回は本店のご紹介になります(^o^)

 

それでは、初めて訪れた気持ちに戻ってレポして参りたいと思います(^-^)
ではでは~♪

  
 

さぬきうどん 一福
☆さぬきうどん いっぷく

平成30年4月の記録

 

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180501105117j:plain

  

 

 簡素な造りだわ~、立方体のお店~ニコニコ
 今風に言うと「豆腐型」と言った所でしょうか( *´艸`)
 
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

  

新しいお店なら、『ローソンの廃店をリフォームしたのかしら?』と思ったかも知れませんが、違うと思います!←多分(^_^;)

 

古っぽさから見るに、『昔ながらの中華蕎麦店をリフォームしたのかしら?』と言った感じですかね( *´艸`)

 

地元に馴染んだ、親しみやすい外観だと思います。

 

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場はお店前にある、第1駐車場のみ。25台ほど置けるそうです。

 

店内☆印象 

f:id:mininatan:20180504104841j:plain 

 こちらが「入口」でございます。
 通路には本日の『お勧めうどん』が紹介されています(^-^)
 メニューも、こちら通路で確認できましたよ。

 入店前の安心感 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5) 

 

 

 

f:id:mininatan:20180504105657j:plain 

 

 
 店内入って奥側が「座敷席」、手前が「カウンター席」でございます。

 

f:id:mininatan:20180505101326j:plain

 

 
 座敷席が広々で
 家族連れでも食べ易そうですよ(^-^)

  店内和み度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

      

 

注文方法☆印象 

 

 セルフオーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain土曜日のお昼12:15。

 

休日のお昼時とあって結構な込み具合でした。こちらの一福うどんさん、東京に支店出店を遂げた超有名店の為、地元の方々に交じって、観光客の方もちらほらいらっしゃいました。

 

車で行ったミニナは駐車場を利用すべく、店舗前のひとつしか無い第一駐車場に止めようと試みるものの、たった25台程のスペースしか無いので空きが無く、断念。

一度お店付近を周回し、ようやく止める事が出来ました(^_^;)

 

正直これで止められないのなら、今回は諦めようと思っていたので、無駄足にならなくて良かった~と安堵しましたよ( *´艸`)

 

本来並ぶのが嫌いなミニナは、有名店は早めに訪問!を心掛けてはいるのですが、その日の予定の都合上、早期出発する事が出来ず、奇しくも並ぶ羽目になった訳ですが、

 

思っていたよりもスイスイと行列は進みますびっくり拍手

 

 行進する人波に流されるまま入口をくぐると、すぐさま「お盆」と「冷水器」が備え付けられていたので、自然と手に取る事が出来ました(^-^)

厨房はとても忙しそうでしたが、従業員の方々はにこやかに挨拶して下さいました。

  

右矢印厨房の愛想良い丁稚のような兄ちゃん真顔 
「 注文は何にしましょうか? 」

 

 

 肉ぶっかけうどん、お願いします<(_ _)>
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

 はい、そうです。入口前に書いてあった『本日のお勧め』…

 

ぶっかけうどん
思わず、口走ってしまいました(笑)

 

まんまと策略(?)に乗せられたミニナでしたw  

   

メモメニュー☆メモメモ


一福さんの「肉ぶっかけうどんお値段少々高めだと思います(^_^;)が、かけうどん、ざるうどん等はリーズナブルだと思います。

特に一福さんの名物メニュー(2月~3月限定)カレーうどんは味、量を考えるとCP良しビックリマーク…まあ今回5月訪問のミニナは残念ながら食べられなかったのですがね(^_^;)

 

サイドメニュー注文方法☆印象 

 

 うどんを注文後、うどんを受け取り、レジに辿り着くまでの間に(1.5メートル?)、カウンターに置かれている「揚げ物」「御飯物」等をお盆に取る といった具合ですw

 サイドメニューの取り易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

厨房前のカウンターに、横ならびで天麩羅、揚げ物がお行儀よく並べられておりましたので、レジに進む間に一品づつ見ながら
取るのか!?止めておくのか!?
考える事が出来ました(^-^)
 

しかしまぁ、サイドメニューの品数が多いので、
取り過ぎ注意!!

 

何故なら、香川のうどん麺はずっしりとお腹にくるタイプのものが多いですからねw

  

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180505121546j:plain 

 

「肉ぶっかけうどん 小」(600円)
「ちくわの天麩羅」(110円)
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので、小柄なミニナはいつもその店の一番小さなサイズを頼むのですが、

 

 小サイズと言ったら、2玉サイズが出てきました(^_^;)
※私のイメージでは1玉でしたのにあせる
 
 コチラの一福さんの様に『〇玉数』でうどんのサイズを注文するお店の場合は、無精をせず「〇玉」と言った方が店員さんとのやり取りに、相違が生まれる事はありませんよ(=_=)
 
 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

 

思い掛けないミス(?)により、2玉食べる事になったミニナですが、その日はとてもお腹空いていたので、無事完食する事が出来ました。

 

 2玉+肉乗せ、どーん!! 正直ギリギリ、胃袋にゆとりはありませんでしたてへぺろ

 

 

 

うどん実食☆そのお味 

 

 なんと麺が衝撃的!! 細麺でしなやかなツルツルなのに、噛むとコリコリと小気味のよい食感(≧∇≦)b
 
 麺の美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4.5/5)

 うどんのタイプ 右差しスラリ細麺、職人技が光る仕上がり。
 ぶっかけうどんのダシ 右差し濃甘辛タイプ

 

 今回ミニナが食べた「ぶっかけうどん」のお出汁は、がっつり西讃地方風の味付けでしたが、「かけうどん」のお出汁は上品な薄味です(^-^)

 

好みの問題ですが、ミニナは「かけうどん」の方が好きですね。

 

香川に嫁に来て十数年…いまだ濃い味に馴染めない私滝汗

 

という訳で、次回注文は(いつもどおり) 

「かけうどん」にしたいと思いますニコニコ

 

ブログ主☆ひと言感想

一福うどんさんは、本店は地元住民で賑わううどん屋さんですが、高松瓦駅すぐ傍に「まちなか店」がありまして、観光客にはこちらの方が交通の便が良いかと思います。

やはり麺が特徴的で、一度味わったら忘れられないあの食感。

香川のうどん巡りをするなら、こちらは外せないお店かと思いますよ(^-^)

 

 

 

 

店場所☆情報

国分寺「本店?」は国道11号線から横道3分、
「まちなか店」は琴電瓦町駅」より徒歩3分。

 

琴電瓦町駅」周辺は食べ物屋激戦区。某有名うどんチェーン店もすぐ近くに展開しています故、ここまで来ると何食べたかったのか迷っちゃいますね(^_^;)

 

 

 という訳で、
 琴電瓦町駅」から 一福うどん「まちなか店」行く方は、様々なお店の誘惑に耐えながらの来店、覚悟なさって下さいね<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

   

さぬきうどん一福☆HP

右差しhttp://www.udon-ippuku.com/

 

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plainブログ主のうどん☆豆知識f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

「香川の押さえておきたい有名うどん店」只今の所、

1つ目・山越うどん

2つ目・一福うどん

と紹介して参りました。

 

3つ目は以前、このブログでもご紹介しました

「がっつり系」長田うどん右矢印

でございます。

 

補足ですが、こちらの長田うどんさん

実は善通寺の超有名店「長田うどん in香の香」

師弟店?なのではないかと思います。

 

何故なのかというと、

①釜揚げ一筋なところ

②麺、ダシ共に味がそっくりなところ

③でっかい壺に熱々お出汁を入れているところ

④茹で上がったうどんを机まで持ってきてくれるところ

いやもう店システム全く同じ(笑)

 

なのにお互い、関係性を公表していないのですよね(^_^;)

 

という所から推測するに、

 

下矢印以下ミニナの勝手な妄想です笑下矢印


 

満濃の老舗「長田うどん」の元で修行していた弟子が、
店の方針の食い違いから、

ある日師匠と喧嘩!

 

弟子
「もうこんな感じの悪い、客に横柄なうどん屋なんかやってられるかムキー

 

と長年の師弟関係を放棄、

善通寺に「長田うどん in香の香」を開いた
という事なのではないでしょうか(笑)

 


 

妄想の理由のひとつに、満濃の老舗「長田うどん」より善通寺に2014年にOpenした「長田うどん in香の香」さんの方が、

 

従業員の接客が断然に良い!!

という事が挙げられます。

 

ミニナが善通寺の「長田うどん in香の香」さんでおうどんを食べていた時、あのダシ入りのデッカイ壺に四苦八苦していると、

「 大丈夫? 熱くない? 」と従業員の方が優しく声、掛けてきましたからw

 

満濃の老舗「長田うどん」さんでは、有りえない接客技です!!

満濃の老舗「長田うどん」さんは、お客に必要以上声を掛けない静かなお店ですから。

 

ただ善通寺の「長田うどん in香の香」さんは超有名店なので、
休日のお昼時は連日長蛇の列です(^_^;)

 

うどんの為に

f:id:mininatan:20170926131227p:plain待ち時間が勿体ない! という方は、

味は同じだけど、静かで待ち時間の少ない

満濃の老舗「長田うどん」さんに行ってみるのも良いかと思いますよ。

  

 以上、ミニナの有名うどん店妄想知識でしたw

 

 

 

NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪