うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆6~観光客の思い出に残るお店~

ご訪問有難うございます♪
今回はいつ行っても観光客で賑わう、香川の有名うどん店のご紹介です(^-^)

 

…実をいうと、有名過ぎて今更感があるのですが、香川のうどん屋と言えば、やっぱりコチラは押さえておかないと! と思いましてw

 

それでは、初めて訪れた気持ちに戻ってレポして参りたいと思います(^-^)
ではでは~♪

  
 

山越うどん
☆やまごえうどん

平成30年4月の記録

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180425134347j:plain

  

 

 洗練された京の小料理店みたいだわニコニコ
 と言った所でしょうか( *´艸`)
 
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

  

風格ある丸木看板となりの、奥へと続いて行く砂利道が、とても素敵です(*^-^*)

このうどん屋は当たりだな! と否応なしに確信してしまう程、
粋な雰囲気を醸し出しています( *´艸`)

 

しかしご注意を(笑)

画像右下にある「〇」で囲まれた看板より

左矢印左側の砂利道は「 お土産売り場 & 飲食スペース 」

右矢印右側の細いコンクリ―ト道は「 注文入口への最短道 」

 と続く道となっております!

※休日等の大行列時は、右側の注文入口へと続く最短道(コンクリート道)は封鎖しているみたいです。

  

f:id:mininatan:20170926131227p:plainまあ間違って砂利道に侵入したとしても、食事中の方々の合間を抜けて、

注文入口に辿り着く事は可能なんですけどね( *´艸`) 

 

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場は第1~第3駐車場まで有。第1、2は店近くにあり合計20台程。第3は砂利敷でかなり大きく、100台以上は置けそうですw ただ第3駐車場は店から100m程離れています(^_^;)

 

店内☆印象 

f:id:mininatan:20180425144904j:plain

 

 こちらが「注文入口」でございますw
 洗練された門構えから一転、ずいぶんと質素でございます事びっくりあせる

 入店前の安心感 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5) ←何故(4)なのか、下記理由にてw

 

駐車場からここまで辿り着く120m(?)間、店員さんと3人程すれ違いましたが、
どの方も「いらっしゃいせ<(_ _)>」と丁寧なご挨拶をして下さいました(*^-^*)

 

スマホ片手にパシャパシャしてる怪しげなミニナにも! ですよ(笑)

 

おかげでとっても入り易かったです(*^-^*)/

 

 
 ちなみに「注文入口」までの道しるべ(張り紙等)は、随所にきちんと有ります故、道に迷う事は有りませんでしたよ♪
 
 注文までの道程 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5) ←駐車場から換算すると歩く距離長いのよ(^_^;)

     

 

注文方法☆印象

 

 

 セルフオーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain水曜日のお昼11:15。

 

こちらの山越うどんさん、超有名店ゆえ、平日とはいえ観光客で店内はいつも賑わっています。

という事で、
並ぶのが大嫌いなミニナは早めの到着を銘肝し、早々と家を出発しましたw

 

山越うどんさんの近くには正直観光するような所はありません。
なのに、観光客がすでにそこそこ来店していらっしゃいました∑(゚д゚;)

 
皆な、並ぶの…嫌いなのね(^_^;)←私と一緒w

 
車で行ったミニナは駐車場を利用、店から100m離れた第3駐車場に止める事が出来ました。

 

粋な門構えとは反転、大衆食堂のような注文入口をくぐると、すぐ様

盛付 兼 受付対応のおば様店員さんが
「いらっしゃいませ」

の丁寧なご挨拶で迎え入れてくれました。

 

 

右矢印盛付 兼 受付対応のおば様店員真顔 
「 注文は何にしましょうか? 」

 

 

 かまたまやま、お願いします<(_ _)>

 正式名称 ※釜上げ玉子山かけうどん
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

 

お店の入口にメニュー表があったので、
下差しこちらを確認してから入りました下差し 

f:id:mininatan:20180425155433j:plain

※表示価格は1玉の値段です

 

お品書き名、ひらがな表記だと 

何のうどんか、分かり辛いねんw

 

生粋の日本人ミニナ、
漢字が一番イメージ湧き易いんだけどなぁ~(←私の勝手なイメージです^_^;)

  

メモメニュー☆メモメモ


山越うどんさん曰く、お勧めうどんは「かまたまやま」だそうです(*^-^*) 湯気立つ温かうどん麺に、玉子と山芋の擦りおろしをどっさりとトッピングした一品なんだそうで、ミニナは今回いつもの「かまあげかけ」を止めて、こちらにしてみましたw

 

サイドメニュー注文方法☆印象

 

 

 うどんを注文後、うどんを受け取り、レジに辿り着くまでの間に(1メートル?)、壁に設置されている棚から「揚げ物」をお盆に取る といった具合ですw

 サイドメニューの取り易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

天麩羅、揚げ物がトコロ狭しと並べられていましたが、種類はあまり多くないので、
選ぶのに苦労はしませんでした( *´艸`)

 

それとご飯物が無い分、食いしん坊さんが立ち止まり悩む事も無いのでしょう、レジはすいすいと進みますw

 

レジのおじさんも感じ良く、何も問題はありませんでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

上矢印アラフォー暇主婦のお1人様は、少々卑屈な所があります故(笑)上矢印

 

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180425164229j:plain

 

 

 「かまたまやま 小」(300円)
  「ごぼうの天麩羅」(100円)
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので、小柄なミニナはいつもその店の一番小さなサイズを頼むのですが、

 

 ちょうど良い量にお得感プラス(+1)だよ~♪

 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)←山芋の擦りおろしに玉子ひとつポン!だからねw

 

こちらの山越うどんさん、
かけ出汁やつけ出汁は

下差しお客自身の手で投入するスタイルです下差し

f:id:mininatan:20180426092915j:plain

 上矢印上記看板上矢印に従って、
欲張らずに(笑)入れましょう( *´艸`)なんつって。

ちなみにミニナはがっつり入れました爆  笑

 

ベルそしてこちらが、山越うどんさんお勧めPOINTのひとつである 

下差し飲食☆スペース下差し

f:id:mininatan:20180426102403j:plain    f:id:mininatan:20180426110053j:plain

※いい写真がなくてm(__)m。
出口に付近にお土産屋があるのは、観光客用のパフォーマンスですよねw

 

 

 緑静穏な中庭を臨むテラスにて、飲食用テーブルorカウンターがゆったりと並べられています(^-^)

 

メモ飲食スペース☆メモメモ


この解放感あるテラス、ミニナは4月の良き気候に訪れたので快適に食べられましたが、真夏や真冬の場合、厳しい気候の中での飲食になりますね(^_^;)

※お店の注意書きにも「暑さ寒さ対策はお客様の方でお願いします」と書いてありましたよ。

 

 

うどん実食☆そのお味

 

 

 やはりお出汁の風味が素晴らしいです(^-^)/
  上品な味わいがGOODOK
 
 美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)
 うどんの固さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)左矢印ベルミニナ推奨 ちょうど良い固さ、喉ごしだよOK
 うどんのタイプ 右差しスラリ中麺、繊細な仕上がり。

 

 地方の味付けに合わせると、甘辛さが妙に目立つうどん汁に成りがちな西讃のうどん店なのですが、こちらの山越うどんさんは出汁と醤油のバランスがバッチシですw

 

なのにミニナ注文の
「かまたまやま!!

 

やま、である山芋の擦りおろしがガッツリ入ってて、

かけ出汁の風味が感じ取れない~涙(ノД`)

 

という訳で、マイ好みに合わせるべく、やまを必死に吸引、

その後もう一度、かけ出汁を掛けて頂きました^_^;

 

好みの問題だとは思いますが、

やはり次回注文は(いつもどおり)

 

「かまあげ」(ぶっかけ) にしたいと思いますニコニコ

 

ブログ主☆ひと言感想

 山越うどんさんは、観光客賑わううどん屋さんです。観光客に配慮した、趣ある飲食スペースや従業員の礼儀正しさは、うどんの味だけではない、思い出に残るお店だと思います(^-^)

香川のうどん巡りに味以上の思い出をつくるなら、こちらは外せないお店かと思いますよ(^-^)

 

 

 

 

店場所☆情報

琴電「綾川駅」より車で直進、5~8分。

 

琴電「綾川駅」の前にはイオンモールがあるのですが、山越うどんさんに行くまでの直線距離には見事に何もありませんw 田舎も田舎でございます( *´艸`)

 

 

 という訳で、
 琴電「綾川駅」から 山越うどんさんに行く方は、直線なので迷う事はありませんが、地味で長い道程になりますので、タクシーでぴゅーんと行かれた方が無難かと思います<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

  

 

山越うどん☆HP

右差しhttp://yamagoeudon.com/

 

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plainブログ主のうどん☆豆知識f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

こちらの山越うどんさん、今回が3度目の訪問でございました(^-^) 

平日だというのに、いつも観光客で賑わっている山越うどんさん、並ぶの苦手なミニナはついつい遠慮しちゃうのですよね(^_^;)


しかし今回、「香川の押さえておきたい有名うどん店」を教えて~とミニナに言って下さった奇特な方がいらっしゃいまして(笑)  

久しぶりのご訪問となりました( *´艸`)

 

という訳で、後2回ほど有名うどん店、続く予定ですw 

 

 以上、ミニナの有名うどん店紹介にいたる豆知識でしたw

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plain店周辺施設☆情報f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

 

買い物
イオン綾川

いわずと知れた大型ショッピングセンター。服飾から小物まで、沢山の専門店が入っている。食事処も然り。

琴電「綾川」駅から降りて、すぐ目の前に有り(^-^)

映画館もあるから、長時間滞在も苦にならず~ですね♪

 

 

ミニナはイオン内にある「果林」の果物生絞りジュースがとても好き❤です(^-^)

綾川町うどん会館 地元市場とお土産物屋が併設している、道の駅。うどんアイスがある事で有名w

綾川町うどん会館Homepage

 中

 

食事
香川屋本店 綾川店 イオンモール建設時に出来た、うどん店。老舗ではないものの、近接の山越うどんさんと同等の美味しさがある。


うどん麺はやや硬め。レオマ寄りに「香川屋本店 本店」があり、こちらの隣にはうどん麺工場が隣接しているよw



はま寿司 綾川店

100円均一が売りの回転寿司チェーン店。

 

観光&娯楽施設

NEWレオマワールド

香川県内一の遊園地。小学校低学年まで向け。オリエンタルトリップ施設の観光の価値は…あまり無い(-_-;)

夏季限定のプールはそこそこ楽しめる。

 

 →http://newreomaworld.com

滝宮天満宮

「学問の神様」で名が知れた神社。近場に散策コース有り、割とキレイ。

 

受験シーズンには、とても賑わいます♪

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪