うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆5~心ほっこりするお店~

ご訪問有難うございます♪
今回は香川県のレジャースポット「レオマワールド」近くのうどん屋のご紹介です(^-^)

 

…実をいうと、こちらには何度かおじゃましているのです。何故かというと…それは記事を読んでのお楽しみ~♪というか、タイトルに書いてある通りw なんですけどね❤

 

しかし、今回のこの記事、初めて訪れた気持ちに戻って書いて行きたいと思います(^-^) ではでは~♪

  
 

サヌキのピッピ
☆さぬきのぴっぴ

平成30年4月の記録

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180417080112j:plain

 

 

 田舎家屋のうどん屋さんニコニコ
 お店に見えるし…入っても良いよね?といった所でしょうか( *´艸`)
 
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

  

香川のうどん店は田舎家屋に風したお店が多いんで、暖簾がないとお店なのかどうか不安になり、女性1人りだとちょっぴり躊躇してしまいますね(^_^;)


こちらのお店は国道から一本外れた道(農道)沿いの辺鄙な場所にあるのですが、お昼前になると、満車ではないものの絶えず車が止まっている事から、地元の人気店なんだろうなぁと、ずっと気になっていました(^-^)

 

 

国道から外れている為、周囲には民家以外 何もありません(^_^;)
f:id:mininatan:20180409105318j:plain

  

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場は第1~第2駐車場まで有。線引きされてなく、砂利を敷いただけの野晒し駐車場ですが、20~30台ほど置けそうです。

 

店内☆印象

 

 

 入った瞬間、とても元気なお声で
 「いらっしゃいませ~♪」
 
 入店後の安心感 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

 

神経図太いアラフォー主婦、お1人様ご飯へっちゃらミニナですが、店員さんに元気ある声掛けをされるとやっぱり受け入れられた感、ひとしお♪ 入って良かった~❤と気持ちが和みました(^-^) 

 

 ただ
「注文は一体どこでするのだ!?」
一瞬迷う
店内配置でした(笑)

 

 

注文方法☆印象

 

 

 セルフオーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain金曜日のお昼11:40。

 

サヌキのピッピのお店周辺は、驚くほど何もありません(笑) 住宅&田園風景が広がっているのみです。

が、最近レオマ近くの建設放棄された公園?跡地に工場誘致計画がある所為?か、田んぼの切り売りに住宅地建設ラッシュのこの近辺。

なので、近所の方々に交じって工事現場のおっちゃん達も多数いらっしゃいましたw

 

車で行ったミニナは駐車場を利用、店前の第一駐車場にトラックと普通車が5~6台ほど止まっている程度だったので余裕で止めれました。

 

入口をくぐると、すぐ様

「いらっしゃいませ~」との元気な御声掛けを頂き、安心したも束の間、

どこで注文するのか分からない!

 

しかし良く見ると、店奥のうどん茹でてる厨房の前に、お盆&天麩羅類…そしてレジが置いてあったので、取りあえずそこを目指して歩いて行くと、

 

右矢印レジ前の元気なおばちゃん真顔 「 お盆取ってね~注文は決まってたらどうぞ言ってね~」

 

 

 バタ釜うどん、お願いします<(_ _)>
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

お店の入口にメニュー表があったので、こちらを確認してから入りました!

 

バタ釜うどんw

 目立つネーミング・メニューなんで、気になってついつい言っちゃいました( *´艸`)アハハ

  

メモメニュー☆メモメモ


サヌキのピッピさんはおうどんメニューが豊富です(^-^) その1つが「バタ釜うどん」♪ バター乗せるんだ∑(゚д゚;) バターラーメンならぬバターうどん! そして、讃岐地方ならではの「しっぽくうどん」♪ 要するに、濃いお出汁での野菜具沢山うどんなのですが、所謂ご家庭向けうどん、これをお店で出すなんざ珍しい! けど、讃岐のうどん屋ならでは( *´艸`)ですねw

 

サイドメニュー注文方法☆印象

 

 

 うどんを注文後、レジの前や横に設置されている机の上の「揚げ物」「おにぎり」等をお盆に取る といった具合ですw

 サイドメニューの取り易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

ご飯物は兎も角、天麩羅類は品物名を書いて無いようだったので、見た目で何か判断しなければなりませんねw

 

咄嗟に分かったものは、「ちくわ」かき揚げ」( *´艸`)音譜

そして自信は無かったけど、ごぼう←だとしたらぜひ食べてみたいw

 

という訳で、串にささった平べったい黒い塊を、
ごぼう」だと信じて取りました( *´艸`)

 

皆様は分からない食べ物は、きちんと店員さんに確認して下さいね<(_ _)> 

 

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180417082946j:plain

 

 

 「バタ釜うどん 小」(350円)
  「ごぼうの天麩羅」(100円)
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので、小柄なミニナはいつもその店の一番小さなサイズを頼むのですが、

 

 ちょうど良い量だよ~♪

 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)←薬味テンコ盛りだからw

 

こちらのピッピさん、薬味などは、店員のおばちゃんが「 おネギ入れてもいい? しょうが入れようか~?」などと確認しながら、目の前で盛り付けてくれるスタイルです。人によっては、自分で調節して入れたいわ、と思う方もいらっしゃる事でしょうが、すぼらなミニナは気になりませんw

 

「バタ釜はね~
良く混ぜて食べた方が、断然美味しいよ~」
と優しい声色で、

おばちゃん店員はおっしゃりながら、

 

『 味の素・ブラックペッパー・おネギ 』を投入して下さいました( *´艸`)

 

 

うどん実食☆そのお味

 

 

 バター+醤油出汁+卵=「玉子掛けご飯風」おうどんVersion、お子様に喜ばれる味と言ったトコロでしょうかおねがい
 
 美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)
 うどんの固さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)左矢印ベルミニナ推奨 ちょうど良い固さ、喉ごしだよOK
 うどんのタイプ 右差しやや細麺、丁寧な仕上がり。

 

 ピッピうどんさんのお味は、全体的に甘いですw

お出汁は色濃いめのやや甘、お肉も甘~く、
そして天麩羅 (ごぼう、ねw) も下味ガッツリ甘々なのです( *´艸`)

 

そもそも西讃地区のお料理は、味濃く甘め! が好まれているのですw

 

なので、高松より西に位置するおうどん屋さん(地域密着型)には、このような味付けが多いと思います。※ちなみに県外から嫁に来たミニナには、西讃のお料理は最初、甘濃く過ぎてキツカッタ(^_^;)

 

要するにピッピうどんさんは、地元の味を守っているという訳ですねw

いえ従業員の方々のお人柄も、きっと地域性のものだと思います(^-^)←どの方も皆、優しいのよ(^-^)

 

香川のうどんに味以上の思い出を求めるなら、
こちらのピッピさんは最適ですよw

 

 

 

 

 

 

店場所☆情報

NEWレオマワールドより車で5~8分。

「車で5~8分」と数字で見ると、簡単に行けそう! な感じではありますが、レオマは山頂にあるんで、歩きでは厳しい道程になります(-_-;) 車利用が賢明ですよ!!

 

 

 という訳で、
 遊興スポットNEWレオマワールド」から歩いて
 サヌキのピッピさんへ昼食に行かれる方
は、心して挑んで下さいませ<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

  

 

サヌキのピッピ食べログ

右差しサヌキのピッピ - 栗熊/うどん [食べログ]

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plainブログ主のうどん☆豆知識f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

こちらのピッピうどんさん、冒頭でも申し上げましたが、今回が3度目の訪問でございました(^-^)

初めてこちらの暖簾をくぐった時も、観光客にも見えない、地元民にも見えない、お1人様主婦のミニナを何の色眼鏡で見る事もなく(←あちこち行くとね、雰囲気でそんなお店は分かるのよね^_^;)

ごく普通に接して下さって、入って良かった~❤と心から思いました。

 

多分、遠距離から工事に来ているであろう、現場のおっちゃん達がこちらに屯しているのも、ミニナと同じ安心感を感じているからなんだろうなぁ~と思います( *´艸`)

 

だってねぇ~現場のおっちゃん達、お安いうどん屋でガッツリ食べてますものw

うどん+ご飯物+天麩羅=700~800円くらい 使っていますのよw

 

お腹満たすだけなら、うどん大か特大(280円・380円)で安く食べて
さっさと出て行きますよ~

 

それをせず、あれもこれも食べちゃうのは、やっぱりこちらの居心地の良さに

ついつい財布の紐が緩んじゃうのではないでしょうかねぇ( *´艸`)

   

 以上、ミニナの勝手な予想豆知識でしたw

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plain店周辺施設☆情報f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

 

買い物
イオン綾川

いわずと知れた大型ショッピングセンター。服飾から小物まで、沢山の専門店が入っている。食事処も然り。

 

 琴電「綾川」駅から降りて、すぐ目の前に有り(^-^)

映画館もあるから、長時間滞在も苦にならず~ですね♪

フジグラン丸亀 中四国に展開するスーパーマーケットチェーン店。丸亀店はイオンやその他店舗に押されて、小振りに縮小。服飾、食事処等かなり少な目。利用しているのは地元民くらいかも(-_-;)  遠

 

食事
山下焼肉 カフェと併設された焼肉店。焼肉店としては安いのに、肉のボリュームがすごい。
持ち帰り可。

ただ店内はとてつもなく狭く、換気扇も古いので、煙の充満度がすごいです(^_^;)



麦香

お昼時期には地元民が立ち並ぶうどん店。駐車場が少な目なので、レオマからのお昼で、車来店は入りにくいかも(^_^;)

 

観光&娯楽施設

NEWレオマワールド

香川県内一の遊園地。小学校低学年まで向け。オリエンタルトリップ施設の観光の価値は…あまり無い(-_-;)

夏季限定のプールはそこそこ楽しめる。

 

 →http://newreomaworld.com

滝宮天満宮

「学問の神様」で名が知れた神社。近場に散策コース有り、割とキレイ。

 

受験シーズンには、とても賑わいます♪

道の駅 滝宮

国道32号線にある、道の駅(サービス・パーキングエリア)。こちらで販売しているうどんアイスは、そこそこ有名w 

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪