うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆4~地元住民御用達のお店~


ご訪問有難うございます♪
今回は香川県の憩いスポット国営讃岐まんのう公園」近くのうどん屋のご紹介です(^-^)

  

ずいぶんと昔からある、釜揚げうどん1本で有名なお店でございます(^-^) ではでは行って参ります~♪

  
 

長田うどん
☆ながたうどん

平成30年4月の記録

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180409195938j:plain

 

 

 重厚感ある店構えだな~(*'Д'*)ノシ
 といった所でしょうか( *´艸`)
 
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

  

どっしりとした入口構えは、歴史を重ねてきた雰囲気を醸し出しており、さすが名の知れた有名店! だと思いましたニコニコ

 

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場は店前に数台、店横に40台ほど置けそうです。

 

 

 

店内☆印象 

 

 なんと静かなっ∑(゚д゚;)
 
 狭いうどん屋だものね…
 回転率上げて何ぼ…の世界なのでしょう…

 店内和み度 f:id:mininatan:20180320123536p:plain(1/5)

 

 …無言…というくらい、店員さんの声がしない静かなお店でした(笑)

 

 無用な声掛けはしない! のがポリシーなのでしょう…

 

お陰でどこで注文したら良いのか分からず

立ち往生しましたよ~( *´艸`)アハハ

※ちなみに店員の数は今まで通ったどのうどん屋さんよりも、多かったですよw

 

 

 

注文方法☆印象

 

 

 セルフのような、違うようなw
 うどんは店員さんが机まで運んで来ますが、お水やつけ出汁は自分で用意しなければなりません( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain月曜日のお昼0:10頃。

 

長田うどんのお店周辺は、静けさ広がる商業地帯。かの有名な国営讃岐まんのう公園へと向かうメイン道路沿いとは云え、この辺りは田舎地帯故、活気よりはのんびり~な雰囲気です。

 

車で行ったミニナは駐車場を利用、大分空いていたので余裕で駐車、平日だからでしょう行列を並ぶ事無く入店しましたが、店内のテーブル席はほぼ満席でした。

 

入口をくぐると、右横に厨房とレジ、左横は飲食席がずらりと並んでいます。

がっ、
初めての入店な私には、おうどん屋さんという事以外は

何も分かりません(^_^;)

 

店員のおばちゃんはこちらにチラリと目をやっただけで、お帰りになったお客様のお椀を物凄いスピードで片付けております滝汗あせる

 

お昼前だもの…片付け重要だもんね…回転率上げとかんと、売り上げにどーんと影響するからね(^_^;) しかしその少ないお椀、二人で片付けなくても良くね?(笑)

 

そんなこんなで片付け終わったおばちゃん店員が漸く、立ってる私に一言。

 

 

右矢印片付け終えたおばちゃん店員真顔 「 注文はレジで 」

 

 

 ええっ~!? 
 注文はアナタ達に言うのでは無いと∑(゚д゚;)
 だったら、早く言って下さいよ~(ll゚д゚)ゴーン
  
 注文のし易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

 

レジ前に立つと、やっとこさ

厨房の奥からゆっくりとおばちゃんが出てきました。

 

右矢印レジに来たおばちゃん真顔 「 … 」(無言)

 

 

 (まあ、こちらのお店は釜揚げ一本ですからね。「早よサイズ言うて
」と思っているんでしょうね(-_-;)ハア)

 ええっと…釜揚げうどん(小)でお願いします。
 
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5) →釜揚げしか無いですから(笑)

 

 

という訳で、
初めて行かれる方で、
店員さんの様子を伺い待つタイプ(ミニナみたいなw)な人は要注意!

 

右差し注文は「レジ前に立たない限り、無理だそうです<(_ _)>」よ(^_^;)あせる

 

 

 

メモメニュー☆メモメモ


ミニナが行った平日は、ほとんどの人が「釜揚げの小か中」を注文しているようでしたw 「釜揚げのたらいうどん」というのは、家族や仲間内で観光に来た方ぐらいしか、注文しないでしょうね( *´艸`)

 

サイドメニュー注文方法☆印象

 

 

 レジ横に「ちらし寿司」「稲荷」「おにぎり」「おでん」がありました。が、天麩羅は無かったです。

 サイドメニューの取り易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5) ←パッと取れる距離にありますからw

 

しかしまあ、炭水化物ばかりだ事(笑) 

 

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180410105343j:plain
右差し画像上のドデカい壺から、
自分で小さな器につけ出汁を注ぎます

 

 

 「釜揚げうどん 小」(250円)
  
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので小柄なミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

しかし今回は天麩羅無かったので、残念無念(T-T)

その他サイドメニューのご飯物は、ちと高かったしね。

 

 そうねぇ…小にしては少しだけ多めかな? 
 
 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

量が多い…というよりは、
食べ応えのあるどっしり太麺!だからかも知れませんね。

 

 

うどん実食☆そのお味

 

 

 うどん麺は太くてガッツリ
  つけ出汁はいりこ(?)の香り風味が後を引くワイルドな味わいのうどんでございましたおねがい
 
 美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)
 うどんの固さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5) 左矢印ベル固くは無いけど、コリコリしてる感じOK

 

つけ出汁だけ飲むと、とても美味しいですよ~♪

しか~し! こちらのお店は釜揚げうどん1本ですからw

つけ出汁いれる器、ごらんの通りとても小さいですからww

味薄くなるの、マッハですからwww

 

まあ色々書きましたが。

うどんの好みは人それぞれですから( *´艸`)

 

繊細な職人肌讃岐うどんよりも、ワイルド上等!!という方は、

とても美味しく頂けると思いますよ~ウインク

 

ちなみに、帰りも「有難うございました」等の声掛け、無かったですw

 

香川のうどんに「味以上の思い出価値」が欲しい方は、

止めておいた方が良いですね( *´艸`)

 

 

 

 

店場所☆情報

国営讃岐まんのう公園より車で10分程。

 

平日は渋滞とは無縁の県道ですが、祭日などは「まんのう公園」に向かう車で混み合いますよ~。

 

 

 という訳で祭日に、
 観光の名所国営讃岐まんのう公園」から長田うどんさんへと昼食に行かれる方は、渋滞や行列は覚悟して挑んで下さいませ<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5) 

  

 

長田うどん☆HP

右差しhttp://nagataudon.com/

 

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plainブログ主のうどん☆豆知識f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

今回お邪魔しました「長田うどん」さん。実は2回目になりますw

 旦那と結婚した19年前…旦那に「美味しいと噂のうどん屋があるから(^-^)」と言われ初めて連れて行かれたうどん屋さんがこちらでした(^-^)

 

という訳で、随分と久しぶりに再来店した「長田うどん」さんですが、結局19年前と印象変わらず!! という結果になりましたねw

 

以前との味の比較は正直覚えていなかったんで分かりませんが、ミニナの好みと違うなぁ…と思った所は変わっていなかったし、何となく居心地良くなかった所も同じでした( *´艸`)
ただ地元の方々にはとても定着した人気の味なのでしょう、駐車場はガラガラでしたが、店内はほぼ満席でしたもの(笑)

 

そういえば昔から有ったんでしょうかねぇ、
あのつけ出汁を入れた「でっかい壺」!

 

持ち上げるとあんだけ重い壺なのですから、印象に残っていても良さそうなものの、全く記憶にございませんでしたw もしやあの、自分の事で精一杯の旦那が、私の為にあの重い壺を持ち上げ、お出汁を注いでくれた…とでも?笑 いやまあ、あの時は新婚だったから有り得るかも知れませんねw 

 

以上、ミニナの昔の思い出豆知識でしたw

 

  

f:id:mininatan:20170926131227p:plain店周辺施設☆情報f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

 

観光&娯楽施設
国営讃岐まんのう公園

弘法大師が造ったといわれる、日本最大の溜め池がある、巨大な憩い施設。毎月のイベントも多く、キャンプ場も使い勝手が良い事から、大人から子供まで楽しめる施設となっている(^-^)

国営讃岐まんのう公園

 

スポーツセンターまんのう

中に図書館が併設されている。丁寧に陳列された本は、目的の本が探しやすいし、とても綺麗な印象を受ける(^-^)

 

 図書館巡り好きのミニナの評価は、こちらの図書館、星5(5/5)です♪ とても素晴らしいw

 

 

 

買い物&お土産
カレンズ 地元で人気のパン屋さん。午後は売り切れが多い。
西内花月堂 まんのう店

カフェが併設されている洋菓子店。辺鄙な所にあるのですが、土日祭日は混んでいる。洋菓子売り場には、ケーキ・クッキー・団子など種類様々なお菓子が置いてある。
 

ケーキは美味しいんだけど…

何故か、お店向かいの駐車場には、うさぎが沢山飼われています(^_^;) 結構寿司詰め状態…飼っている意味が分かりません(-_-;)

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪