うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆3~駅前だから行きやすい! 分かり易い!お店~

ご訪問有難うございます♪
今回は子供が春休みという事で、
子供(小1)と一緒にうどん旅です(^-^)

 

お母さん、ボクね去年行った
ゴールドタワー」(宇多津)
もう1度行ってみたいの♪

 

な、成程(入場料金いるトコだわ滝汗)
なら、宇多津駅周辺で、子連れでも気楽に入れるうどん屋さんを探して、行ってみるとしますか♪ ではでは…

 

 

 

讃岐の味 塩がま屋 
☆さぬきのあじ しおがまや

平成30年3月の記録

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180328110154j:plain

 

 

 和風レストランみたいな雰囲気ですね♪ 老若男女、観光客、どんな方でもいらっしゃいませ~みたいな(^-^)
  
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

  

こちらの「塩がま屋」さん、
夜は居酒屋メニューになるんだそうです。


なので、お店のジャンルは「うどん」と「居酒屋」の店、という事になりますね。

宇多津駅前にどーんとあるので、夜はお仕事帰りのパパさん達が利用していそうです。

  

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場は店前にて、30~40台ほど。駅利用者が主なターゲットかしら、少々少な目な印象。 

 

店内☆印象

f:id:mininatan:20180328162047j:plain

  

 

 テーブル席、カウンター席、座席をコンパクトに纏めた造り、と言った感じでしょうか。
 提灯風の明りが店内を物静かなイメージにしていますねw
 
 店内和み度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

 

 

 お母さん、お店の中、暗いね(-_-;)汗

子供快適度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

 

暗めのお店を苦手とするお子様は、少々テンションが下がるダウンかも知れませんね(笑)

(※ お化け屋敷みたく暗くないですよ~)

 

 

注文方法☆印象

 

 

 店員オーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5) 
 ←テーブルに呼び出しボタンなかったから(4)という事でw

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain火曜日のお昼1:00。

 

塩がま屋のお店周辺は、宇多津駅前とだけあって商業地と住宅地が入り組む大きな街でございます。
とはいえ、店員オーダーうどん屋としてはお値段高め!

なのは簡単に想像出来ます故、仕事合間のお昼を食べに来ている人はほとんどおらず、観光客とご家族連れの方がぽつりと居る程度でした。

 

車で行ったミニナは駐車場を利用、平日という事を差し引いても大分空いていましたw

 

入口をくぐると、店員さんの案内でテーブル席に座りました(^-^)

店奥には、座敷席が2つ程見えました。
→赤ちゃん赤ちゃん連れには嬉しい席ですね♪

右矢印メニュー表」見て、ゆっくり注文です(^-^)

  

 

 牛肉温玉ぶっかけ、でお願いしますニコニコ
 
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

 

 

 

 ボクはねぇ、別に何でもいいや。いつもどおりの
 ぶっかけ、にするよビックリマークそれと、骨付鳥ね。

サイドメニューの種類 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)←昼はうどん屋故、ほぼ天麩羅w +香川名物骨付鳥。

 

 

 

 何という事!! 三男好物のフライドポテトが無いばかりに、どえらく高い物を選ばせてしまったわっ∑(゚д゚;)

 

   

  

メモメニュー☆メモメモ


塩がま屋さんの名物は「オリーブ牛肉うどん」なんだそうですよ音譜…しかしうどんにしてはちとお値段高めでして(^_^;)という訳で、ついつい普通の「牛肉温玉ぶっかけうどんと控えめ注文にした私でした(^_^;)

 

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180328222616j:plain


 

 

 「牛肉温玉ぶっかけ」半玉(730円)
  
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plain(1/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

…ですが、今回はうどんだけでこのお値段(ll゚д゚)ゴーン

 

しかも天麩羅もそこそこ高いしっ。

 

セルフでないから仕方ないっス汗 

今回ばかりは諦めます、サヨナラ…天麩羅(T-T)

  


 

 肉入りだから、半玉でも十分満足でしたニコニコ
 
 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

お得感はなかったです。
ちなみに他にも、中(1玉半)・大(2玉)・特大(3玉)サイズがありましたが、お値段もきっちり上がっていくので、多けりゃお得という訳でもありませんでしたよ~

 

 

 ボクのねぇ、「ぶっかけ(1人前)」は330円。「骨付鳥(ひな)」は890円
だったよ。
cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

 三男注文分は、在り来たりなお値段設定( *´艸`)でしたね。

 

下差しちなみにこちら「骨付鳥」下差し

f:id:mininatan:20180328232236j:plain

某有名骨付鳥店と同じお値段w

 

右矢印店員ニコニコさん「食べ易いようにカットして、お出ししましょうかはてなマーク

  

 

 はい、お願いします音譜

 気配り度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

三男と半分コ(←独り占め禁止ムキーハッ)で食べようと思っていたから、助かりました♪

 

 

うどん実食☆そのお味

 

 

 濃口ぶっかけの液に、少々無骨感の漂う麺~お肉の味付け美味しかったです(^-^)
うどんといえば、コレw よくある感じです( *´艸`)
 

 美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)
 うどんの固さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5) 左矢印ベルコシはOK、小麦っぽさ少々有


ミニナが頼んだ牛肉温玉ぶっかけより 

お値段グレードアップアップした、塩がま屋お勧めの「オリーブ牛温玉ぶっかけ」ならもっと美味しかったのかも( *´艸`)
(食べてないので、あくまでも予想ですw)

 

ただ「骨付鳥(ひな)」は、某骨付鳥店のみたく辛くないので、

子供でも美味しく食べる事が出来ましたよラブラブ

 

 

 

 

店場所☆情報

宇多津駅を下車。すぐ目の前にあります♪

 

駅前だからアクセス簡単~音譜

 

 

 という訳で、
 JRで「宇多津町」に遊びに来られた親子連れ様には、とても行きやすいおうどん屋さんですベル
 旅の思い出うどんに♪ ぜひどうぞ<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

  

 

讃岐の味 塩がま屋☆HP

右差しhttp://www.shiogamaya.jp/

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plainブログ主のうどん☆豆知識f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

今回はウチの三男を連れてのうどん巡りだったので、隠れた名店というよりは、家族連れで行き易いうどん屋さんを選びました(^-^)

「讃岐の味 塩がま屋」さん。

うどんを食べ慣れているうどん県民には、美味しさ衝撃の少ないお味ではありますが、香川観光ついでにおうどんを♪ というご家族連れには入り易く良い店かな、と思いました(^-^)

 実をいうと、こちらの近くには沢山のうどん屋さんが点在しており、後1件、家族連れで入り易そうな所があったのですが…まあ味の面を考慮すると必然とこちらになりましたね。

 

それはともかく

三男のヤツ、うどんは何でも良いわ~という割に、海老天を乗せたいだの言いよって、
お値段見ると「300円!」滝汗 →セルフ店では大体130円前後の代物よ(-_-;)

 

どうしても食べたいとせがむ三男に、母衝撃のあまり、「こんなことなら一層の事、2人で食べられる「骨付鳥」の方が良いのではっ!?」と血迷い勧めたところ、

三男あっさりと「 分かった、こっちにする 」と。

 

ええ、分かっていますとも。余計に高くついた事くらい(T-T)

 

 以上、ミニナの小さな呟き豆知識でしたw

  

f:id:mininatan:20170926131227p:plain店周辺施設☆情報f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

 

食事&買物
イオンタウン宇多津

お馴染み大型イオン店。昔あった宇多津ビブレの後継店。

浜街道沿いのタウン敷地内には多数のお食事処あり。

さぬき浜街道

香川県中部から西部を横断する道路の呼称。坂出~宇多津間は特に数多くの商業施設が立ち並ぶ。

 大きな店や小さな店、有名店から個人店とそれはもう沢山有り過ぎて(^_^;)

 

ミニナがよく行くのは、「TSUTAYA宇多津店内にあるスターバックス」かな。
実はこちらの向かいにあるauショップWiFiが届くのね(笑)→ミニナはau契約者だからスタバコーヒー飲みながら、無料使用w 

 

観光&娯楽施設
プレイパーク ゴールドタワー

小学校低学年まで向けの、大型遊興施設。とはいえ、ボーリングやカラオケ施設などもあるので、高学年以上のお子様でも楽しめる。様々な施設に子供は目移り、長時間滞在になる事必須。

観光としては、タワー展望台がお勧め。

HP→ http://goldtower.co.jp/

 

かなり昔からあるタワーだよね。香川に嫁に来る前の話だけど、このタワー内に「黄金のトイレ」が展示されていたのを覚えてるわw という訳で、そこそこ老朽化している事は否めないですよ。

道の駅 うたづ臨海公園

大型遊具がある、わりと大きな綺麗な公園。遊具から少し離れた敷地内に、「復元塩田」や「恋人の聖地」と呼ばれる瀬戸大橋が一望できる絶景観光スポットがある。売店もあり。

HP→http://www.uplaza-utazu.jp/umihotaru/

 

公園ですから! 入場料金いりませんからw
大型遊具で子供満足、潮風に当たりながらの写真撮影、気持ち良いですから~(^-^)

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪