うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆2~シンプルだけど味わい深い~


ご訪問有難うございます♪
今回は小さいながらも大人気のうどん屋さんの紹介です。

  

土器川沿いのこちらのお店、民家に囲まれた静かな場所にて繁盛していらっしゃいます。ではでは行って参ります~♪

   
 

なかむら うどん 
☆なかむら うどん

平成30年3月の記録 / 5月追記

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180322124437j:plain 

 

 は…入るのに、とても勇気が要りましたよ
  
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

  

こちらの「なかむら」うどんさん、
平日の12時過ぎや土日は長蛇の列でして( *´艸`) ※土日祭日は警備員さんが居ます

しかし、それを目の当たりにしていないと、スルー度「95%」ビックリマーク

正直お店には見えません(^_^;)汗

暖簾と入口横にメニュー表が貼っていなければ、ただの民家です滝汗

 

目印である筈の店の看板も
シンプル過ぎるしポーンハッ

f:id:mininatan:20180322194146j:plain

 

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場は第1~第3駐車場まで有。合計30~40台ほど置けそうです。 

 

店内☆印象 

 

 ディープ インパクポーンビックリマーク
  ホントに営業してるのかっ!!

 

 

f:id:mininatan:20180323114732j:plain

 

 

 左差しイメージ図。
 とにかく狭いっビックリマーク
 そして すぐ目の前で、うどん釜茹でしているんですけどポーンハッ

 初来店衝撃度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

 

 

 目、かなり泳いでいたのでしょう…初見さんだとばっちしバレたみたいで、さり気に誘導して下さいました( *´艸`)笑

まあ大抵の初見さんは、ミニナと同じ反応になるのでしょう、店員さんも慣れたものですw

 

 

注文方法☆印象 

 

 もちろん、セルフオーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain木曜日のお昼11:45。

 

なかむらのお店周辺は、土器川堤防の傍とだけあって、本当に何もありません(-_-;)
ほとんどが民家です。なので客層も、ほぼ一般客か観光客。

 

車で行ったミニナは駐車場を利用、平日のお昼12時前とあって、かなり空いていました。

 

入口をくぐると、吃驚仰天∑(゚д゚;)

店、狭っ!!
(12畳くらい??)

 

並ぶ所なんて有りませんっあせる

 

入ったら
入口横のお姉さん?おばあちゃん

 

右矢印即注文!!

 

入口横のお姉さん?おばあちゃん「何にしましょうか?

 

 

 ぶっかけ小でお願いしますニコニコ
 
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

いきなり注文でしたが、焦らずに決められました( *´艸`)

 

だってお店の入口横にメニュー表があったお陰で、

暖簾くぐる前に、うどんの種類確認、出来ていましたから音譜f:id:mininatan:20180322144719j:plain

 

  

メモメニュー☆メモメモ


なかむらさんでは「釜玉うどん 」が名物だそうですよ音譜ついで「ぶっかけ」。常連さん達はパッと見、お安い「かけ大」って所かな( *´艸`)

 

 

サイドメニュー注文方法☆印象 

 

 うどんを注文後、うどんを受け取る~レジに行く合間に、カウンターに並ぶ「揚げ物」「おにぎり」等をお盆に取る
 といった具合ですw

 サイドメニューの取り易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

サイドメニューを置いてあるカウンターからレジまでの距離、たったの数歩ビックリマーク
なので注文したうどんを受け取った後、カウンター台に放置し、天麩羅を選び取った後、レジへと向かうという方法でございます音譜

 

店が空いている時はゆっくり選べます!!

 

混んでいる時は、店の中狭小なんで、
てんぷら争奪戦場と化する事でしょう(-_-;)汗

 

マジで、早めの時間帯に来る事をお勧めします<(_ _)>

 

 

飲食スペース☆印象

 先程の店内☆印象で「店が狭小ビックリマーク(12畳ほど?)など何だの騒いだミニナですが、どうやら暖簾をくぐって入ったすぐそこの店中は、厨房、注文・精算場所みたいです( *´艸`)

要は「厨房の中に入って、注文&受け取りをし精算を済ませる」というスタイル??

 

という訳で、精算を済ませると厨房奥の、レジ横扉から
下差し飲食スペースに 進む事が出来ます(^-^)下差し

f:id:mininatan:20180323082634j:plain

 

 席数はそんなに多くはありませんが、店内空間にゆとりがあるので、

 

 小さくても、閉塞感少だよニコニコ

 店内和み度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3.5/5)

 

 下差しちなみに店外にも飲食スペース設けてありました下差し

f:id:mininatan:20180323090304j:plain

 

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180322140112j:plain
 

 

 「ぶっかけ」小(290円)
  「ちくわ天麩羅」(100円)
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので、小柄なミニナはいつもその店の一番小さなサイズを頼みます…

 

 モロ、小って感じニコニコ ※物足りなかったです。
 
 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

麺とお出汁以外、何も(レモン有)入っていませんよ~
香川のうどん屋は薬味は自分で乗っけるスタイルですOK

 

メモ 平成30年5月☆追記メモ

f:id:mininatan:20180525083345j:plain ☆値段☆

 かけうどん小 220円

 ちくわの天麩羅 100円

 

☆掛け出汁は自分で注ぐスタイル。飲食スペース入口付近に、出汁の入ったウォータージャグが設置してあります。


掛け出汁の美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5) 柔らか出汁風味

 

 

うどん実食☆そのお味

 

 

 出汁が~出汁が~!!美味っラブラブ
 ちょい細麺、喉ごしツルツル~音譜
 その黄金色のスープは、
 出汁と醤油の割合までもが黄金比率ですわラブ

 ぶっかけ出汁の美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)
 うどん麺の美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5) 左矢印喉越しツルツルのしなやか細麺OK

 

シンプル is ベストチョキ
とにかく出汁が~ラブラブラブラブ

どのうどん屋よりも、この上なく美味しかったです(///∇//)

 

長蛇の列も納得です(o^-')b

…ただ土日祭日みたく1時間以上は待てない…だってうどんだもん(^_^;)汗

 

 

 

 

店場所☆情報

国道11号線から土器川の土手沿いを
車で5分ほど南下。

 

公共の乗り物で行くのは骨が折れます(…心もねパック)

 

 

 という訳で、
 丸亀観光に来られて、なかむらさんのおうどんをベル
 って方は、タクシーをぜひ利用して下さいませ<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

  

 

なかむら うどん☆HP

右差しhttp://www.nakamura-udon.net/

ベルなかむらさん、うどん通販しているみたいです

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plainブログ主のうどん☆豆知識f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

なかむらさんメニューの「釜玉うどん」、コシ滑らかなやや細麺に、卵&醤油は良く合います(^-^)

 

しかしそれを差し置いてでも、出汁が美味しいのですね、私は「ぶっかけ」か「かけ」で頂くのが好みです( *´艸`)

 

甘過ぎず、辛過ぎず…ああ家でもこんな出汁が取れたらなぁ。。。


取れたら店開けるわなw

 

 以上、ミニナの小さ過ぎるの豆知識でしたw

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plain店周辺施設☆情報f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

 

観光&施設
丸亀市飯山図書館 広くて綺麗、書物も沢山有。
飯野山

初心者でも登れる山。成人男性の足で、頂上まで1時間ちょい。幼子は無理だけど、小学生からは登れる。

 

ウチの旦那が以前、飯野山登りにハマっていました。おNewの登山靴買って、登山服買って…しかし今はタンスの肥やしに(-_-;)

 

食事&買物
讃さん広場 地元の産地直送市場。
うちのうさぎの為の葉物をここでよく購入しますw
石釜パン工房 パパベル 丸亀店

土日平日、いつ行っても行列覚悟のパン屋さん。店内&テラスで買ったパンを飲食できます。※コーヒー、お茶有。

 

 外観がとてもおしゃれ♪ パンがとても香ばしいのは、石釜で焼いているからかしらんw ミニナはエピパンかな❤

 

 

娯楽施設
水辺の楽校公園 土器川沿いの散歩道。休憩スペース有。
土器川生物公園

林道散策がメインの公園。遊具はなし。
サイクリングロードが公園内を通っている。

 

めだかやトンボ、蝶々等が沢山生息しています♪ 初夏の蛍シーズンは、まむしに注意×!!

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪