うどん-NO-日記~ぶらっと1人で食べ歩き~

うどん県民による、ぶらっと1人で食べて来ました! ブログ。

スポンサーリンク

うどん県民による、ぶらっと1人走る人で食べて来ましたBlogです音譜

ブログ主はアラフォー主婦ミニナ。平日のお昼に1人で食べ歩いております故、味云々よりも

「初見のお1人様女性が、入店しやすいかどうか?
にコンセプトを置いて書いておりますOK

何卒お手柔らかにお願いします<(_ _)>

香川のうどん屋巡りレポート ☆1~行列が出来るお店~


ご訪問有難うございます♪
香川のうどん屋巡りレポート、記念すべき第1回目は…

  

丸亀駅からほど近い、商業地区にて賑わうお店のご紹介でございます(^-^)
ではでは行って参ります~♪

  
 

麺処 綿谷 丸亀店
☆めんどころ わたや まるがめてん

平成30年3月の記録

店外観☆印象

f:id:mininatan:20180320115851j:plain

 

 

 シャレた店構えだな~音譜
 といった所でしょうか( *´艸`)
 
 見た目の入りやすさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

  

香川のうどん店は基本、外観より味勝負ビックリマークなので、田舎っぽい店構えに
「えっ!? ここホントに有名店∑(゚д゚;)」と女性1人だとついつい後ずさりしちゃうお店が多いのですが、こちらの「綿谷」さんは、気後れする事なく入れましたニコニコ

 

メモ駐車場☆メモメモ


駐車場は第1~第5駐車場まで有。合計60~70台ほど置けそうです。 

 

店内☆印象

 

 

 目に映った瞬間の印象は「窮屈そう汗

f:id:mininatan:20180320125432j:plain

 

 左差し左写真のようなカウンター席が、
    店内ぎっしりと並べられて、
          ゆとりなしビックリマークですから(^_^;)

 店内和み度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

 
食べログのお店紹介には、「座敷テーブル2つ有」と書かれていましたが、パッと見は見つかりませんでしたあせる

店員さんに聞かないと無理ですね、座敷に座るのは(^_^;)

 

 

注文方法☆印象

 

 

 もちろん、セルフオーダー
 でございます( *´艸`)
 
 注文の仕方 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

ミニナが行ったのは

f:id:mininatan:20180321093027p:plain月曜日のお昼11:30。

 

綿谷のお店周辺は、工場&商業地帯だけあって、様々な職種の方々が昼食にご利用されていました。

車で行ったミニナは駐車場を利用、少しばかり空いていたので行列を並んだという程ではありませんが、店内は人でごった返していました。

 

入口をくぐると、すぐそばに「 お盆 」が置いてあったので、コレを持って、厨房横を進むのだなという事はすぐに分かりました。

 

なのでお盆を持ち、その隣に冷水器があったので汲んで、
一歩進んだ所…

 

右矢印厨房の兄ちゃん真顔 「 注文は?

 

 

 げっ!?まだ壁のお品書き
 全然見てないんですけど∑(゚д゚;)
  
 メニューの選び易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(2/5)

 

注文聞くの、早いよ! 私、初見ですよ!?

 

という訳で、初めて行かれる方は何を頼むのか

「きっちりかっちり考えておく」事をお勧めいたします<(_ _)>

 

ちなみにミニナは
ブログサークルで美味しいと情報を頂いていた

「 牛肉ぶっかけ 」を咄嗟に注文いたしました(^_^;)

 

メモメニュー☆メモメモ


「牛肉ぶっかけ 」は綿谷さんの有名メニューだそうで(^_^;)入ってくる殆どの人が、牛肉ぶっかけを頼んでいました音譜 そうそう「豚肉ぶっかけにして」と注文している人もいましたので、肉の種類は選べるみたいですねw

 

サイドメニュー注文方法☆印象

 

 

 うどんを注文後、レジに進む間にカウンターに並ぶ「揚げ物」「おにぎり」等をお盆に取る
 といった具合ですw

 サイドメニューの取り易さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

流れ作業のようにレジに進む、その間に選ばなければならない
「サイドメニュー」音譜

 

取るのか!? 本当に食べたいのか!? の一瞬の判断力が
メインのうどんの美味しさに関わってくるので、
綿谷さんに来るなら、瞬間判断力 ぜひ磨いておいて下さいませ( *´艸`)

 

 

うどん実食☆印象

f:id:mininatan:20180320143955j:plain

 

 

 「牛肉ぶっかけ ハーフ」(350円)
  「ちくわ天麩羅」(100円)
 でございます( *´艸`)
 
 お値段驚き度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)

 

ミニナは基本どこのうどん屋でも、サイズは小、もしくはハーフを頼みます。

でプラス、天麩羅1品。

 

香川のうどん屋の一人前は、どこのお店も結構なうどん量∑(゚д゚;)

なので、小柄なミニナはいつもその店の一番小さなサイズを頼むのですが、

 

 「ハーフ」
 こんだけ入ってるんかい!?
 
 cost performance f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(5/5)

肉の量も全然ケチってないしポーンハッ

 

 

うどん実食☆そのお味

 

 

 美味しゅうございましたおねがい
 甘さの中に濃縮された出汁、溶け込むのは甘く味付けされた肉と
 その油。濃い味なのにスープの色は黄金色音譜という訳で。

 美味しさ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5)
 うどんの固さ f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(3/5) 左矢印ベルミニナ推奨 ちょうど良い固さだよOK

 

 

 

 

店場所☆情報

JR「丸亀」駅より徒歩8分
さぬき浜街道港町交差点そば
丸亀駅から572m

 

丸亀駅より徒歩8分」(北方面)と数字で見ると、簡単に行けそう! な感じではありますが、アラフォーミニナにはちとシンドイ距離です(T-T) くっ、車…プリーズ拍手

 

 

 という訳で、
 観光の名所丸亀城(丸亀駅より南へ徒歩10分)」から歩いて
 綿谷さんへ昼食に行かれる方
は、心して挑んで下さいませ<(_ _)>
 
 周辺施設充実度 f:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plainf:id:mininatan:20180320123536p:plain(4/5) 

  

 

麺処 綿谷 丸亀店☆HP

右差しhttp://www.maruwa-wataya.com/

 

☆スポンサーリンク☆

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plainブログ主のうどん☆豆知識f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

綿谷さんメニューの「牛肉ぶっかけ」、ぶっかけと聞けばミニナの中では、うどん玉の上に色濃い出汁をぶっかけてあるうどん…という概念があり、

 

綿谷さんの「牛肉ぶっかけ」の黄金色出汁をみた時は
「かけうどん、じゃん?(*_*)​​​​​​​?」

とハテナ状態になりましたが、

 

「ぶっかけ」とあれど、ぶっかけうどんに有らず。

 

「牛肉をぶっかけてある」うどん。

ミニナにはその方がしっくりくるかも~( *´艸`)

 

以上、ミニナの勝手な思い込み豆知識でしたw

 

 

f:id:mininatan:20170926131227p:plain店周辺施設☆情報f:id:mininatan:20170926131227p:plain 

 

観光
丸亀城 石垣の名城と言われる丸亀城
うちわの港ミュージアム 丸亀うちわの歴史を伝える博物館。

 

食事&買物
骨付鳥 一鶴 丸亀本店 骨付き鶏を提供している有名店。
とてもスパイシー且つ噛み応え抜群の親どりは、ビールを飲む人にはもってこい(^-^)

ビール飲まないミニナは、「鶏めし」を頂きます( *´艸`)



パブリックプラザ 丸亀店

中規模公共広場。トイザラスや31アイス、くら寿司、ケンタッキー、その他複数の商業店あり。

 

娯楽施設
ボートレース 丸亀 いわずとも知れた大人の娯楽施設。
蓬莱海浜公園

林道散策がメインの公園。遊具はほぼなし。
公園北の防波堤では釣り人多数。

 

ミニナもここで釣りチャレンジした事あり。ハゼしか釣れませんでしたが、隣で釣ってたおじ様は黒鯛狙いでボラが釣れたと嘆いていました(笑)

 
NEWうさぎLINEスタンプ販売中NEW

その他のスタンプはこちら

スポンサーリンク

うどん-NO-日記 by mininatan
(c)2018mininatan

更新は不定期ですが
宜しくお願い致します♪